海外教育事情

競争やめたら学力世界一―フィンランド教育の成功 (朝日選書): 福田 誠治: 本

PR
ブラウズ

競争やめたら学力世界一―フィンランド教育の成功 (朝日選書)

競争やめたら学力世界一―フィンランド教育の成功 (朝日選書)

出版社 / 著者からの内容紹介

OECD主宰の国際学力テストPISAを知っていますか? 大きな経済成長の見込めない時代、失業率の高さにあえぐEUを中心に、教育として与えられるのは「社会で生きていける力」であると考え、その力を測る手段として始まった。PISAダントツ世界一のフィンランドは経済的にも安定している国家。その教育は、読解力テストで劣る日本とどこがどう違うのか。視察や豊富なデータを元に、成功の秘訣をさぐる。

内容(「MARC」データベースより)

国際学力調査PISAダントツ世界一の国フィンランド。EUの中でも経済発展好調のこの国の底力は「学力」にあった…。フィンランドの成功の秘訣を、現地の学校を取材し、豊富なデータをもとに探る。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

福田 誠治
1950年岐阜県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。都留文科大学文学部比較文化学科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

目次

1 PISAの測った学力(日本の国際学力は
いくつかの国際学力調査 ほか)
2 世界一の秘密(なぜ世界一になったのか
フィンランドとはどんな国か ほか)
3 フィンランドの子どもたちはなぜよく学ぶのか(学習とは知識の受容ではない
教え合い、学び合いから知識が作られる ほか)
4 フィンランドの教育背景(教室も学校もファミリー、福祉としての教育
特別なニーズに対応した教育 ほか)
5 世界標準の学力に向けて(明日の市民のための学力―OECDの動向
コンピテンシーの登場―DeSeCo計画 ほか)

inserted by FC2 system